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  • 2022.10.26
  • 自動車の豆知識

ランボルギーニの歴史を知ろう

野心的なデザインやスーパーカーの名に恥じない性能から広い世代で支持さるランボルギーニ

言うまでもなくランボルギーニは、フェラーリと並びイタリアを代表する自動車メーカーです。

そこで今回は「ランボルギーニの歴史」について書きたいと思います。

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①フェルッチオ・ランボルギーニと350GT誕生

②ミウラから新型カウンタック LPI 800-4まで

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【フェルッチオ・ランボルギーニと350GT誕生】

・1916年

「フェルッチオ・ランボルギーニ」誕生

・1939年

徴兵され自動車部隊の配属となりギリシャのロドス島に送られる

・1944年

捕虜となり除隊後はロドス島で修理工場を営む

・1946年

イタリアに帰還

・1947年

車好きが転じてチューニングショップを開く

・1948年

自身でチューニングした車で友人とカーレース「ミッレミリア」に参加

・1949年

ランボルギーニ・トラットリーチ SpA設立

トラクターの自社開発に取り組む

・1960年

ランボルギーニ・ブルチアトーリ SpAを設立

ボイラーとエアコンの製造販売を手掛ける

・1962年

ランボルギーニ・トラットーリを設立

農業機械(トラクター)製造で成功を収める

・1963年

「アウトモビリ・フェルッチオ・ランボルギーニ」をサンタアガタ・ボロニェーゼに設立し、フェラーリに対抗するスーパーカーを作り始める。

・1963年

トリノ・オートショーで初のプロトタイプ自動車「350GTV」を発表

・1964年

高品質で乗りてを刺激する乗り味は人気を集め、初の市販車として4輪独立懸架を備えたシャシーに載る2座クーペボディー「350GT」を生産

・1965年

ランボルギーニ初の2+2、真の4シーターとして「ランボルギーニ・350GT」の後継車「ランボルギーニ・400GT」誕生

ランボルギーニ 350 GT

【ミウラから新型カウンタック LPI 800-4まで】

・1966年

量産車として世界初のV12気筒エンジンをミッドシップした伝説の名車として名高い「ランボルギーニ・ミウラ」が誕生

・1971年

スーパーカーの代名詞「ランボルギーニ・カウンタック」を販売

・1989年

ラルースチームへのエンジン供給の形でF1グランプリに参戦

・1990年

「カウンタック」の後継車「ランボルギーニ・ディアブロ」販売

・1993年

フェルッチオ・ランボルギーニ死去

・1999年

アウディの傘下となる

・2001年

初めてCAD-CAMシステムを使って設計された「ランボルギーニ・ディアブロ」の後継車「ランボルギーニ・ムルシエラゴ」販売

・2003年

「ランボルギーニ・ガヤルド」を販売

・2004年

ムルシエラゴがR-GTでレースデビューを果たす

・2006年

SUPER GT第1戦にて初優勝

・2011年

ラグジュアリースーパーカーとして「ランボルギーニ・アヴェンタドール」販売

・2014年

「ランボルギーニ・ガヤルド」の後継車「ランボルギーニ・ウラカン」販売

・2018年

ランボルギーニ初のSUVモデル「ウルス」販売

・2021年

新型「カウンタック LPI 800-4」(世界限定112台)発表

ランボルギーニ・ミウラ

ランボルギーニ・カウンタック

ランボルギーニ・ディアブロ

ランボルギーニ・ムルシエラゴ

ランボルギーニ・ガヤルド

ランボルギーニ・アヴェンタドール

ランボルギーニ・ウラカン

ランボルギーニ・ウルス

ランボルギーニ・カウンタック LPI 800-4